Delphys Interactive

会社あれこれ

プロジェクト管理を学べるボードゲームで遊んでみた

第2プロデュース局のワタナベです。

弊社ではプロジェクト管理ツールとして、「backlog」を主に活用しているのですが、サービスを提供している株式会社ヌーラボさまが作ったボードゲーム「プロジェクトテーマパーク」を入手する機会があったので、早速手に入れて、社内メンバーで遊んでみました。
※ヌーラボさま、ありがとうございます!

どんなゲームなのかというと、期日までに目標数のアトラクションを建築するため、手札のカードを管理して、みんなで相談してプレイする協力型のボードゲームです。
「役割カード」や「イベントカード」などによってゲームの進行が左右されるなか、チームワークを高め合いながらテーマパークのオープンを目指します。


プレイ中の様子

■初月から慎重に見積り中

■新人の大活躍により、なんとか初月を乗り切りました(翌月は有休取得)

■結構な綱渡りでしたが、なんとかクリアできました。

まとめ

「プロジェクト管理」というと、取っつきにくく、難しいイメージがありますが、このゲームでは、非常にわかりやすく、楽しみながら、プロジェクト管理に関する理解を深めることができました。

また実際のプロジェクトと同様、計画・見通しの重要性や、計画通りいかなかった時の対応策、何といっても、チームとしてのコミュニケーションの大事さを、ゲームを通して学ぶことができたと思います。

今回は普段一緒に仕事をしているチームメンバーで実施したので、コミュニケーションもスムーズでしたが、全く別のチームメンバーや知らない人とやってみたほうが、このゲームの醍醐味やプロジェクト管理の楽しさ(難しさ)が体験できるかもしれません。

今後は、社内研修や勉強会などに取り入れていきたいと思います!

一覧に戻る